

- / - / - /
冷製トマト♪
亜細亜
完熟のおいしそう〜なトマトが手に入った日には必ず!!と言っていいほど
作る一品☆
湯むきしたトマトに、甘酢(酢・砂糖・塩少々)をかけるだけ。冷た〜〜く冷やして、あればシソの葉の細切りをトッピングして。ラッキー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

料理 / - / trackbacks(0) /
ホテルのビュッフェ☆Flow
亜細亜
チャオプラヤー川沿いに去年オープンしたばかりの“Millennium Hilton”内『Flo w』のディナー・ビュッフェディナーに行った。ロビーフロアの川沿いという最高♪のロケーション。生牡蠣、ローストビーフ・ラム、フォアグラもある超豪華ビュッフェをゆったりした座席で心行くまで楽しめる☆パンもおいしい〜♪
亜細亜





生牡蠣、サーモンetc...盛り付けすぎ?!

タイ料理や寿司、とんかつ・天ぷらなど日本食まであったが、寿司はご飯がべチャっとしていてイマイチ。でも、洋食が充実しているので、大満足わーいデザートまでおいしくいただきました〜ウィンク

ミレニアム・ヒルトン内「フロウ」:ビュッフェディナー 1,250B++

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

バンコク☆レストラン / - / trackbacks(0) /
ピータンなしピータン豆腐!
亜細亜
毎日のように豆腐を食べる。木綿・絹・ざる豆腐。バンコクでは『雪の花』や『卯の花』といった、日本人経営のお豆腐屋さんがあり、とっても有難い☆
冷や奴の場合は、ネギ・しょうが・かつおぶしという定番薬味。その他に、貝割れ大根のザク切りを加えたり、ごま油をちょっとたらしてみたり。ごまだれに金ゴマのすりゴマをかけてみたり。その日の気分で色々変えてみるのだが、
亜細亜




こういう揚げ物の日など・・・

さっぱりした一品を加えたい時は、この“ピータン豆腐風”にする。
刻んだネギをのせ、ごま油少々、ここに!「寿司酢」をかける。(ネギを白髪ネギにするともっといいかも!!
ちょっと「え?」って感じだが、これがなかなかグッド

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
料理 / - / trackbacks(0) /
キャンドル☆癒される香り
亜細亜
サイアムディスカバリーセンター4Fにある『habitat』
ここのセンスのいい家具や雑貨、リネン類がお気に入り☆どこかIKEAにも似ているような・・・あぁ。香港IKEAが懐かしいポロリ
最近大幅に改装したようなので覗いてみた。先ず、お店に足を踏み入れた途端、ちょっと甘ったるい、でもと〜ってもいい香り☆クンクン鼻を利かせてその主を探すと・・・。このキャンドルに行き当たった!!
亜細亜






1個で4時間以上楽しめ、しかもいい香りが部屋いっぱいに広がる。

幸せ〜 ハート大小  一袋50個入り。650バーツ(約2000円)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ





雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) /
ヘルシー☆野菜いっぱい鶏そぼろ
亜細亜
元々は「栗原はるみ」さんレシピのこの『鶏そぼろ』
鶏ミンチと同量かそれ以上の野菜を投入する。野菜は玉ネギ、にんじん、しいたけ。
これを、みじん切り(私はハンドミキサーに付いていたフードカッターで)する。
玉ネギを入れることで自然の甘みが出るので砂糖は極力ひかえめでOK☆
テフロン加工の小鍋なら油をひかずに鶏ミンチを炒め、火が通ったら野菜を一気に投入〜
味付けは、酒、みりん、醤油、砂糖少々、塩(ほんの一つまみ)
しょうがのすりおろしもお忘れなく☆汁気がなくなるまでじっくり炒める。私は最後の最後にだし醤油をほんの少し回しいれて香ばしく炒める。更にうまみUP!驚くほどおいしいそぼろの出来上がり〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


料理 / - / trackbacks(0) /
バンコクの古本屋さん
バンコクには、古本屋さんがあっちこっちにあり、暇つぶしによく覗いている。読みたかった本に出会うと飛び上がるほどウレシイ☆かなり状態のよいものが定価より安く買える。新品の本や雑誌は定価の1.5〜2倍近くもするから、極力一時帰国する時まで我慢。もしくは、アマゾンでまとめ買い。
この写真の古本屋さん。洋書と日本の本を置いている。
亜細亜




しかし、それにしても・・・

亜細亜




天井まで高く積まれた本、本、本・・・

今にも崩れてきそうでコワイったらない。てれちゃう
でも、この本屋さん。空港のラウンジなどを経て不要になった週刊誌なんかも
60バーツ〜で売っているので、文春や婦人公論なんかはここで買うとお得なのだー☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ



暮らし / - / trackbacks(0) /
日系スーパー周辺
亜細亜
バンコクのスクムビット地区と言えば、日本人が最も多く住んでいる地域。その広さは電車の区間でいうと5〜6駅くらい。その中でも最も日本人遭遇率が高いのが『BTSプロンポン駅周辺』何故ならここには、日系スーパーをはじめ、パン屋、レンタルDVD屋、和食屋、豆腐屋、本屋・・・日系店がひしめいている。
今日もソイ33にある日系スーパーへ。最初はそのたたずまいのあまりの素朴さに少々ギョッとしたが、やはりお肉や魚、卵はここが一番買いやすく、日本のものに近い状態で買えるので、ほぼ毎日のように通っている。
少し歩いた所にファラン(西洋人)御用達の地元系スーパーがあり、ワインや野菜はそちらで買ったり・・・と両方を行き来しつつ。
この日はその途中で、
亜細亜



グアバを売っている屋台を横目に見ながら通り過ぎ・・・

ボウルいっぱいの“たれ”がおいしそうだった。どんな味がするんだろう〜?
今度、買ってみようと思う☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

暮らし / - / trackbacks(0) /
私のダイエット法☆基本
 。影の基礎代謝量を1000〜1500カロリーと考え、食べ物のカロリーをそれ以上にならないように気をつけている。といっても、大雑把なもの。それでも、何も考えずに食べるよりはいいかな、と思っている。
◆ ̄親阿蓮嵋萋せねば!」と思うととても続かないので、「2〜3日に一度」と決めている。でも、気が向けば、2日連続でジムジョギングに行く日もあるし、3日くらい空いてしまう事もあるが、それはそれでOKラッキーとするいい加減さも、細く長くダイエットを続ける秘訣かな、と思う。
 あと・・思っていてもなかなか出来ないのが、『夜8時以降は食べない』ってこと。
 △鵬辰┐騰もきっちり守れれば、もっと簡単に痩せられるのに!と思うがこれがなかなか難しいしょんぼり飲みながらワイングラスついついチーズやチョコに手を出してしまう・・・。その前にさっさと寝るのが1番!・・・分かってはいるのだけれど。撃沈

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ダイエット / - / trackbacks(0) /
ごぼうサラダ
亜細亜
ピーラーでささがきにして水に浸してアク抜きしたごぼうをサッと茹で、マヨネーズ・白ゴマ(あれば金ゴマのすりゴマ)と醤油少々、あればだし醤油少々(日本で買ってきたカマダのだし醤油)で合えるだけ。箸休めにピッタリの一品☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
料理 / - / trackbacks(0) /
玄米がおいしい♪
亜細亜
最近、タイでも日本産のお米が手に入る。スーパーでも売っているが、私は個人でお米の販売・配達をされている方から定期的に買っている。
タイ産の日本米は2キロ1000円しないという安さで、まあまあおいしいのだが、
同じ銘柄でもおいしい時とそうでない時の差が激しい。それに、おいしい時でも炊きたて限定で、時間をおくと不味くなってしまう。
なので、少々高いが日本産の白米&玄米を買い、大事に食べている。
ふだん、白米1.5合に玄米1合の割合で炊いている。白米のモチモチ感と玄米のぷちぷち感がちょうどいい☆そして時々これに、“押し麦”も少々加える。
私は、ダイエットの身なのでお茶碗に半分。ゆっくり噛みしめながら食べるにはやっぱり玄米や麦、雑穀入りがいい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
料理 / - / trackbacks(0) /
<< / 2/4PAGES / >>