ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
ハッシュポテト☆
亜細亜

我が家の休日の朝ごはんによく登場する“ハッシュポテト”
細切り(千切り)にするのは大変なので、スライサーでやってみた。
ちょっとヒラヒラした感じになるが、それが香ばしく焼けるといい感じになる☆
スライスしたじゃがいもは水にさらさず、そのままバターをひいたフライパンに投入〜!
両面こんがりいい色に焼けたらお塩をふって出来上がり〜〜♪

読み終わったら↓どちらかクリックしていただけるとウレシイです^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


料理 / - / trackbacks(0) /
バンコクで朝マック♪
亜細亜
最近、バンコクでもMacCafeホットコーヒーや24hr.Mac を見かけるようになったと思ったら、“朝マック”が登場していた。
そういえば・・香港の朝マックはセットメニューが充実していたなあ。
マフィンは勿論、ホットケーキセットやホットケーキとポークソーセージのセットとかスクランブルエッグとの組み合わせとか。
この前日本に一時帰国した時には、初!“マックグリドル”
甘しょっぱい不思議な味がクセになる〜〜るんるん
で、バンコクの朝マックはというと・・・・
ソーセージエッグバーガー「???」ソーセージエッグマフィンじゃないの?!オーダーしてみると、あらら・・・具はソーセージ&エッグだけど、マフィンじゃなくて、ハンバーガーと同じパンでした〜〜 ちょっとがっかりポロリ

で、とっても喉がかわいていたので、お水を買ったら!
いつも飲んでる「Minere」だけど、なんとマックのマーク入り〜(上写真)
へぇ〜!へぇ〜!へぇ〜!と一人トリビア状態に(笑)

読み終わったら↓どちらかクリックしていただけるとウレシイです^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

バンコク☆レストラン / - / trackbacks(0) /
タイ☆おじいちゃんドライバー
ほぼ毎日タクシーを利用する。買い物に出掛けた帰りは、荷物は多いし、暑いし(生ものがあったりするので)どうしてもタクシーが必要不可欠。よく行くスーパー前で客待ちをしているタクシー。といっても、車1台がやっと止まれるスペースしかなく、しかも半分歩道に乗り上げていて歩行者の妨げになっているのだが、重い荷物を持っている時などすぐに乗り込めるから有難いったらない。
今日もスーパーを出てきたところで、そのタクシー発見。「あれ?運転手不在?」と思いきや、後ろから「タクシー??」とおじいちゃんドライバー手を振りながら現る。両手に荷物を持ってる私を素早く見つけ、声を掛けてくれたのだ。
がに股でひょいひょいっと軽い足取りで近づいてくるおじいちゃんの風貌はどこか横山やすしに似ている。
行き先を告げると「OK〜。OK〜。あそこは今混んでるから、こっちの道から行こかー?!」という愛想のいいノリがまた横山やすし風。
亜細亜




運転しながらも、私に分かりやすいように簡単な単語で話しかけてくれる気のいいオッチャンだ。

私の家まではワンメーターとちょっとのところ。
あそこでどのくらい客待ちしていたのか分からないが、ちょっと申し訳ない気がしてくる。私を降ろした後のスクムビット西行きは万年渋滞の道。
ドアを閉めながらも、次のお客さんがすぐつかまるといいな・・・と思わずにはいられない。
そんな私の心配をよそに「コップクンカープ!(ありがとう)サワッディカープ!(さようなら)」と最後の最後まで愛想のいいおじいちゃん。
このタクシーに乗ったのは3回目☆

また別の日、別の場所で。
よりによってオンボロタクシーを止めてしまった。コワモテの兄ちゃんだったらどうしようと思ったけど、乗ってみると・・・
亜細亜




やさしさいっぱいのおっちゃんだった♪


読み終わったら↓どちらかクリックしていただけるとウレシイです^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ







暮らし / - / trackbacks(0) /
まるごと☆キャベツスープ
亜細亜
野菜をたっぷり食べたい時。このスープの出番!
下準備は5分あれば出来る☆キャベツ(小なら丸ごと、中・大なら半分)を
芯をつけたまま4〜5等分に切り、ベーコンを2センチ巾に切る。
ベーコンは油をひかずに炒め、キャベツを形のまま鍋に押し込んだら、
水をひたひたまで注ぎ、コンソメスープの素、ローリエの葉1枚、あればイタリアンハーブミックス少々を入れる。あとは、煮込むだけ!!
10分くらいグツグツ中火で煮たら、火を止めて・・・
冷めた頃にまた火をつけて・・・を繰り返す。
2回くらい煮て、後は、食事の前にもう少しグツグツすれば、十分。
塩コショウで味をととのえて出来上がり〜〜拍手
キャベツがとろっとろでストンストンいくらでも食べられちゃうラッキー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


料理 / - / trackbacks(0) /
簡単☆ビビンバ
亜細亜
写真では大盛り料理に見えるけど、実は、下に隠れているご飯の量は、大さじ3杯くらい。わーい フジスーパー外のキムチなどを売っているお店の“ナムルセット”(80バーツ)使用。1セットで2人分(2回分)できる。コチュジャンと香りのいいごま油が付いてくるのがウレシイチョキ ご飯の上にナムルを並べ、コチュジャンをのせ、ごま油をちょっと回しかける。あとは、豚バラ肉を冷蔵庫に残っていた焼肉のたれでサッと炒めたものを少しのせ、あればシソの葉をのせて・・・出来上がり〜ハート大小

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

料理 / - / trackbacks(0) /
ダイエットゼリー
亜細亜
一時帰国した際に仕入れて帰ってきた。こんにゃくゼリーもあれば、寒天ゼリーもある。これ、どれも0カロリー☆
ちょっと甘いものが欲しい時、これなら罪悪感もなし。
これで1食済ませれば・・ともくろんで沢山買ってきたが、うーん、
これがなかなか難しい[:ふぅ〜ん:] でも、先週は外食続きでまた怖くて体重計に乗れなくなった。
ダイエットゼリー片手に、明日からまたちょっとがんばってみるつもりパンチ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ダイエット / - / trackbacks(0) /
ミニ☆牛バター丼
亜細亜
フライパンにバター少々を入れ、“薄切り牛肉”をサッと焼く。
ほぼ火が通ったところで醤油を全体に回しかけ、火を止める。丼のご飯の上に盛り付け、あれば、シソの葉の千切りを乗せて出来上がり〜☆
ダイエット中の私は、丼ではなくいつものお茶碗に少しだけ盛り付ける。
とはいえ、少量でもとっても満足できる一品!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

料理 / comments(8) / trackbacks(0) /
誕生日☆
また年を重ねて、思うところ色々なこの頃。
ある雑誌のこんな文章にちょっと救われた気持ちになった。
50代、60代になって今を振り返った時、こんな風に思えたなら、
素敵な40代を過ごせそうだと思った。

おばさんからおばあさんになっていくのはつらいけど、
若さをあげるから、今までに出会った人たち、楽しかった過去を
すべて捨てなさいと言われたら、あなたはどうします?

この歳まで苦しみながら培ってきた経験値をゼロにして、
ピカピカの十代に、戻って一からやり直したいですか?
私はヤだね。精神的には、経験値を踏まえて
「やりたいこと」「したいこと」がはっきりとわかっている今のほうが、
はるかに楽だもの。

あなたが四十代なら、すでに人生の転換期を実感しているはず。
今はそうでもなくても、近いうちに大きな決断を迫られる何事かが
起きるだろう。そのとき、あなたは自分のすべてを賭けて、
考えることになる。

一度しかない人生で、何がやりたいか。何ができるのか。

そして、本当にやりたいことに踏み切るだろう。
四十代とはそうしたドラマチックな年代なのだと、
そこを通過した私は思う。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

暮らし / - / trackbacks(0) /
中華風?焼きナス
亜細亜
ごま油とお酢を少々、しょう油を回しかけるだけ。いつもとちょっと違ったおいしさに・・・。あっさりさっぱりで、たくさん食べられる☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

料理 / - / trackbacks(0) /
刺身こんにゃく〜♪
亜細亜
最近のお気に入りかわいい『刺身こんにゃく』
こんにゃくの石灰臭や独特の臭味があるのでは?と思っていたが、これが!
まったく無臭。それよりも、モチモチした食感がたまらない。
黒い方はオリジナルの味、白い方はなんと“桑のみ”入りだとか。それを添付の味噌ダレでいただく。
ヘルシーだし、おいしいし、箸休めにぴったりで、しかも切るだけの簡単さウィンク 日本の家庭の食卓と違い、本物のお刺身はなかなか買えないので、
この“お刺身”はウレシイイヒヒ

豆腐屋『卯の花』で80バーツ
写真端っこに写っているのは“おぼろ豆腐”青豆。
粗塩や抹茶塩でいただくとおいしい揺れるハート

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

料理 / - / trackbacks(0) /
/ 1/4PAGES / >>